ようこそ! 歌舞伎体験空間 歌舞伎座ギャラリーへ!

ようこそ! 歌舞伎体験空間 歌舞伎座ギャラリーへ!のイメージ画像

歌舞伎座ギャラリーは2013年4月の歌舞伎座新開場と共にオープンした歌舞伎体験空間です。「しる みる ふれる やってみる」をキーワードに、歌舞伎を楽しめる内容で、400年以上の歴史を誇る歌舞伎のエッセンスを感じることができます。歌舞伎に興味はあるけど、どんなものか知りたいあなたにおススメです。日本人のみならず外国人にも大好評で、英語のイヤホンガイドで展示を見学・体験することもできます。


◆大道具、小道具、衣裳、楽器
実際の歌舞伎座の舞台で使用された大道具、小道具、衣裳、楽器をずらり展示。舟や駕籠を展示しているエリアでは、実際に乗って舞台で旅する気分が味わえます。このコーナーにある背景画は、歌舞伎座の舞台スタッフが特別に描き上げたものです。また、馬、イノシシ、蝶、カエルなどのちょっと変わった小道具も。歌舞伎に登場する代表的な動物たちを小道具で紹介します。なんと、馬の上には乗ることも出来ます。歌舞伎の効果音で使う楽器も多数展示しており、太鼓などを実際に打つことができます。もちろんどれも写真撮影OKです。


◆平成歌舞伎三十年博
来年2019年5月1日の改元まで一年を切った年号「平成」。1989年から始まるこの30年の歴史は歌舞伎にとっても大きな転換期となりました。現在、歌舞伎座ギャラリーでは、平成歌舞伎の歩みを10年ごとに区切り、1年を3つの期間に分けて深掘りしています。この時代に誕生した歌舞伎を大特集。きらびやかな衣裳、大掛かりな舞台セットなどが登場し、お客様を圧倒します。小さな舞台と花道もありますので、歌舞伎俳優になった気分になることができます。こちらも写真撮影OKです。


◆さあ歌舞伎を見てみよう
歌舞伎座は昼の部と夜の部でそれぞれ公演を行っておりますが、一幕見席という観劇システムがあり、よりお求めやすいお値段で、一幕ごとに歌舞伎をみることができます。歌舞伎座ギャラリーを見学したら、是非歌舞伎座で歌舞伎を見てみましょう。