第20回アシテジ世界大会/2020国際子どもと舞台芸術・未来フェスティバル 開会式

1965 年パリで創設され、3 年に一度世界の各地で開催されてきた国際児童青少年演劇協会の第20 回大会が東京で開催されます。
世界100 か国から子供の豊かな成長を願う文化芸術の専門家4,000 名が集い、世界の知見を交流し、子どものための文化芸術の発展をめざし、子どもたちが世界の文化芸術に触れ、体験し、触発され、豊かな心と想像力、創造性を養う場を創り出す場が東京に出現します。

公演スケジュール

05月14日(木) 11:30

出演者

公式HPでご確認ください

スタッフ
チケット料金

全席自由(一般):3,500円
全席自由(子ども(18歳以下)):1,000円
(税込)

チケット等取扱

Confetti

日本でのチケット購入について

会場
国立劇場
公式ウェブサイト
https://www.2020.assitej-japan.jp/
備考

この組織は1965年7月にパリで始まりました。この時の設立総会に参加したのは12ヶ国。参集した人々は児童青少年演劇の芸術水準の向上のために、個人・専門劇団・演劇団体を世界的に結集する必要を感じていました。それによって世界中で児童青少年の豊かな成長に寄与する事が出来ると信じていたからです。
さっそく翌年(1966年)、チェコスロバキアのプラハで第1回世界大会が開かれました。参加は14ヶ国。日本からは故・落合聰三郎氏がオブザーバーとして参加しています。
その後もこの組織は発展を続けていきました。第4回まで2年毎に世界大会が開かれました。その後は規模が大きくなって来たため、第5回世界大会からは3年毎の開催となりました。(世界大会のページ参照。)
現在まで世界大会は開催が続き、加盟国は増え続けています。
私たち「アシテジ日本センター」は1979年5月に設立され、36番目の加盟国となりました。
現在もアシテジ及びアシテジ日本センターは、演劇によって児童青少年の豊かな成長に寄与する事を目的に活動を続けています。
〈目的〉
児童青少年演劇の芸術水準の向上のために、個人・専門劇団・演劇団体を結集することにより、児童青少年の豊かな成長を目指す。
〈活動〉
・芸術による児童青少年の啓蒙
・アイディア及び文化的伝統の世界的な交流
・児童青少年演劇の専門演劇人の国際的協力
〈目標〉
・平和・平等・寛容・教育の促進
・児童青少年演劇分野の専門的発達の促進
・子どもたちは将来の社会を発展させる可能性と能力を持つ、という理解の形成

<加盟国>
世界78か国(内準加盟国7か国) 2019年10月現在

住所
〒102-8656 東京都千代田区隼町4-1
お問い合わせ
03-3265-7411

https://www.ntj.jac.go.jp/m

詳細はこちら

関連記事はありません。